2015年5月15日金曜日

お財布丸洗い

こんにちは。
連休終わりの憂鬱、乗り越えましたか?夏のレジャー計画でも立てて、楽しい気分になりましょう♪

さて、本日は連休中に洗った私のお財布のご紹介です。
半年ほど使用して、部分的にちょっと汚れてしまっていたし、何よりカフェオレのシミをつけてしまったので、かねてからやりたかった丸洗いをしてみました。
実はこれ、お客様から教えていただいたんです。作った私としては、色々不安点が多かったのですが、結果としてはなかなかいけるかも!という感じです。

注意点
1.生地によっては、ヨレてしまったり接着芯が剥がれてくることも考えられる。
2.製作に使用しているマーカーが滲んでしまうことがある。
3.手縫い部分に大きな負荷がかかると糸が傷んで、ほつれてくることも考えられる。

もともと丸洗い推奨で製作しているわけではございませんので、あくまでもご参考までに。

こちらがBefore



 ←こちらがカフェオレのシミ。ジッパーの真ん中の下あたりに2cmほどの半円のシミ。見えますか?

つけてから2,3日経ってからのお洗濯でしたので、結構しっかり浸透しています・・・(^_^;)



↓こちらは小銭入れ部分。黒ずみが少し目立ち始めています。




 ↑これですね、カフェオレ。






→そしてこれがつけ置きしているところ。
洗濯洗剤と重層を使いました。
←お財布の下の角のところです。
汚れやすい場所ですね。歯ブラシでこすりました。




↓こちらはカフェオレに重層パウダーをかけて
ごしごししているところ。あまり落ちません。

でも、このあとにワイドハイターを使って歯ブラシでこすったら、キレイになりました。


↑ 5月の乾燥した空気の中、丸24時間外につるしておいたら、完璧に乾きました。





→カフェオレのシミ、かなりなくなりました。言われてもほとんどわからない程度まで♪



↑角もキレイに蘇りました。黒ずみがない
お財布は持っていて気持ちが良いですね。





→小銭入れは一番効果が大きかった気がします。
元のブルーxホワイトが戻ってきて、スッキリ!





こちらがAfter あまり汚れが落ちたかは見てもわかりませんね。でも型崩れせず、使用するのに問題なさそうです。

以上、お財布丸洗い体験は無事に終わり、見たところ特に不具合もありません。
これからも使っていく気持ちになりました!
ただし、洗ったシャツのように、風合いが出てきます。アイロンをかけても良いかもしれませんね。
生地によっては、このコットンの風合いが余計に良かったりもするかな!?

今後は汚れ対策を色々としていこうと思っていますので、お楽しみに☆

最後にうちの癒し姫、ポンポンの写真を。実は先月末に6歳になりました。
夜中にご飯くれ~とベッドに上がって起こしてくるようになり、毎晩1,2度起きています。
でも不思議とそんなことも幸せに感じるのは、もう高齢になってきていると覚悟しているからかな。。
あ~いつまでも一緒にいたい。
最近はカーペットやブランケットの上でごろごろしているうちに寝てしまいます。
洗面器大好き。水をはってプール代わりにも。

ブランケットの中に自分で空洞を作って居場所を作るのです。
実はこれ、洗濯籠の中でやっています。洗濯している間、なぜか籠の中で寝たがります。

では皆さん、週末ゆっくり寛ぎましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿