2014年4月25日金曜日

どうもありがと!

今月、私はめでたく(?)ひとつ年を重ねました。家族や友達、遠いところではリトアニアに住むペンパルならぬ、メールパル?からもお祝いが届き、普段静かに過ごしている私の生活が一瞬パッと賑やかになったようでした。祝ってくれる人がいるというのは、本当にありがたいですね。

夫は私をディナーに誘ってくれたのですが、予約の時間よりもちょっと早く出発したんです。それでどこに行くのかな~と思いながらついて行ったら、銀座の中央通りに着いた瞬間、「ショートカットに似合うピアスを買おう!」って言うんです。卒倒しそうなほど嬉しかったです。実は、ネットショップのプロフィール欄の欲しいものというところに、ショートカットに似合うピアス、と書いていたんです。まさか夫がそこを見ていたなんて・・・☆春になってからずっと伸ばしていた髪を切ってショートにしたんです、それでなんだか物足りないからピアスでも買おうかな~と思っていた矢先でした。
とてもステキなので写真に撮りました。こちらです。
いつまでも覚えていたい一日になりました。どうもありがとう!



3月から4月って、気温もグッと上がって、花が咲いたり緑が生い茂って景色が一気に変わりますよね。その変化が嬉しくもあり、ちょっと乗り遅れてる自分に焦ったりもするんですよね。気付いたら桜の季節は過ぎてしまっていて、さぁ衣替えだと思って春夏ものを着たらまだ寒くて体調崩してみたり・・・。難しいです。


明日からGWですね。うちは結局立山・黒部アルペンルートのツアーに参加することに決めました。寒さに弱いくせにとっても楽しみにしています♪雲上の高原リゾートと呼ばれる標高1930mのホテルに泊まります。夜は星空が美しいらしいので、マウナケアで逃した満点の星を見られるよう、祈るばかりです。

では、そろそろ仕事に戻ります。

良い連休を!

2014年4月10日木曜日

手羽先の黒酢煮とヨーグルトチーズケーキ、そしてババロア

「今日の料理」からウー・ウェンさんの手羽先の黒酢煮です。とても色よく仕上がりました。レシピは写真をクリック♪

水切りヨーグルトでヘルシーケーキに挑戦。お砂糖は大さじ6ぐらいにしても良いかも。でもこんなにヘルシーなレシピなのだから沢山食べても罪悪感ゼロ~♪

切るのがちょっと難しいくらいでした。一度しっかり冷めてからなら切りやすいと思います。

料理本「笠原さんちの懐かしスイーツ」より、ババロアを作ってみました。これもふわふわ美味☆きっと卵白を泡立て過ぎたのでしょう。もうちょっとゆるくて良いと思います。イチゴの酸っぱさと100%の相性です。

小さなドットのブラウスを作りました。今週末、夫に誘われて神楽坂に出掛けることになったので、はりきって作っちゃいました。すぐはりきる私。今回は体調崩さないようにしないと・・(^_^;)

新商品のモザイク柄のお財布です。どれもフレッシュジュースのように鮮やかで、これから暑くなる時期に持っていたいワンポイントアイテム♪自衛隊の方にも人気が出そう?^^ご購入はこちらから。
こんにちは。あっという間に春ですね。心の底から嬉しい。寒がりの私は、まだもこもこウールのカーディガンやレッグウォーマーを着けているのですが、もうそろそろ衣替えを考えてもいいかな。あまりに寒がりで、友人から漢方を勧められて始めたのですが、これが思った以上に効果絶大なのです。私は腰痛もひどいのですが漢方を初めてから少し楽になりました。
ちなみに私が飲んでいるのが当帰四逆加呉茱萸生姜湯というものです。今までお風呂に浸かって、あんなに汗をかくことはなかったのですがポカポカ度が違うんですかね~。冷たくて仕方無かった足の甲もだいぶ良くなりました。

さてGWが間近ですがもう予定は立てましたか?うちは安曇野、黒部あたりに行きたいと思って色々探していますが、なかなか決められず未だ予約もできておらず・・・心配です。もしどこにも行かないってことになったら、食べ歩きもいいかな~なんて。食いしん坊キャラが過ぎる最近の私たちです。ダイエットのために皇居にランニング~なんてのも良いかもしれません。
ゴールデンなのだから、素晴らしい休日にしたいものですね。