2014年1月16日木曜日

リネン編み・Linen Stitch




リネン編みをご存じですか?昨年の暮れに出来上がったマフラーなんですがこれがリネン編みというそうですよ。Ravelryに無料パターンが出ていますが、編み方はとっても簡単なんです。でも恐ろしいほど時間がかかるので、季節の始めに取り掛かるほうが無難かもしれません。
簡単に説明すると、以下のような感じです。

作り目(横に長く編んでいくので、パターンでは355目という指示になっています)
1段目:表目1、(裏目の浮き目1、表目1)括弧内を繰り返す
2段目:表目1、裏目1、(裏目の浮き目1、裏目1)括弧内を最後の一目まで繰り返し、最後の一目は表目
この繰り返しです。単純過ぎて退屈編みと呼びたいくらいです。でも、とっても美しいのでぜひ試していただきたい編み方です。

棒針では長さが足りないので60cmの輪針で編みます。また、私は2色で編み、グレーベースで白がドットのように見えるように配色しました。


Do you know linen stitch? Well, I hadn't until last October. Found this pattern Cerus Scarf on Ravelry, and wanted to try with 2 colors just like hers. Dknit is one of my favorite blog. Her works are so beautiful. I would like to be able to knit like her someday. Well, you guys can understand the pattern in English, so I skip the direction.

It's beautiful pattern, but takes quite long time. I may try it another one in next year again. But not this year anymore.


1 件のコメント:

  1. はじめまして、こんばんは。リネン編みの一色と三色では編み方が分かるのですが、二色で編むと言うのは三本で編む糸の内、二本を同じ色で編むと言うことでしょうか?宜しければご指導頂けましたらと思います。

    返信削除