2014年1月14日火曜日

カットソーでアップサイクル籠作り



遅くなりましたが、新年最初の投稿です。今年も宜しくお願いします。
年末に部屋の片付けをしていて出てきたいらない服を紐状にカットして、かぎ針で編んで籠にしてみました。
毛糸玉を入れたり、みかんを入れたり用途は沢山ありそうです。あと3色同じものがあるので、今度はバスマットでも編んでみようと思っています。

さて、このようにいらなくなったシャツなどを紐状にカットする際、グルグルと筒状に切ると時間もかかるし、かなり疲れます。そこでお勧めなのがこの方法です。


まずは筒状の部分を切り離します。長袖の場合は袖も結構使えるので切ってもOKです。



次に筒状の布を残り1.5cmほど残して半分に折り、上の写真のように切り込みを入れます。


切り残した部分を切り開いて、斜めに切り込みを入れて完成。これで長い一本の布に様変わり!なんて簡単なのでしょう!!
この方法はMollie Makesというサイトで紹介されています。


うちのフェレット、ポンポンです。最近、キルトのブランケットを自分のものと思い込みその中で寝ています。毛深いくせにガーゼの肌触りが好きなのでしょうか?



こちらはクリスマスに作ったアイスケーキです。いちじく、ブルーベリー、干しぶどう、ジャムサンドクッキー、リンゴのコンポートが入っています。失敗点はブルーベリーと干しぶどうの戻しが足りなく、硬かったこと。それでも好評だったので、昨日再度作り、現在冷凍庫で出番待ちしています。今回はうまくいきますように☆


0 件のコメント:

コメントを投稿