2013年9月3日火曜日

トマトスープカレーとラッシー





残暑が厳しいですね。お盆過ぎからうちはエアコンを使わずなるべく過ごしていますが、さすがに麦茶を煮出しながらアイロンがけをしていたら体中から汗が噴き出してきました。

さて、まだまだ夏野菜が美味しいですから、今日はトマトスープカレーとラッシーをご紹介いたします。材料の野菜はお好きなもので工夫されるのが良いと思います。また、お肉類についても海老やイカのシーフードバージョンもいけると思います。

トマトスープカレー

材料

鶏もも肉  1枚
ハーブソーセージ 4本
ナス  2本
玉ねぎ  1/2個
しめじ  1袋
バジルの葉  4,5枚
ニンニク  3かけ
トマト水煮缶(ダイスカット) 1缶
水  カップ1
ハラペーニョ(トウガラシでも) お好み
・クレイジーソルト  大匙1/1/2
・砂糖  大匙1
・コンソメ  1個
・カレーパウダー  大匙2/1/2
・白ワイン  大匙3

1.鶏もも肉は一口大に切り、白ワインと塩(分量外)につけておき、ソーセージは茹でておく
2.ハラペーニョとニンニクを大き目に切る
3.なすを輪切りにし、水につけあく抜きをする
4.玉ねぎとしめじを好みの大きさに切る
5.フライパンに油をしき、ニンニクを炒め、次にハラペーニョを加える。ニンニクにある程度火が通ったら鶏もも肉を入れて焼き色をつける。
6.なすと玉ねぎも入れて良く油をからめていため、次にしめじを入れる。全体に火が回ったらトマトの水煮缶と水を加える、ゆでたソーセージも加える。
7.一度煮立ったら・の調味料で味付けをして、20分ほど煮込んだらバジルの葉を加えて完成。

ラッシー

プレーンヨーグルト  2カップ
牛乳  2カップ
りんご酢  大匙1
はちみつ 大匙2


はちみつをリンゴ酢で溶かし、そこにプレーンヨーグルトと牛乳を加えてよくかき混ぜる。
かなりもったりと重い感じなので、氷を入れてさらっとさせて飲む。




0 件のコメント:

コメントを投稿