2013年8月25日日曜日

ハニーマスタードソースの作り方



今日の朝食はクロワッサンサンドにしました。スーパーで売ってる4個入りのクロワッサンに生ハム、アボカド、トマトとハニーマスタードソースを挟んでいただきました。我が家でとても好評だったので、ご紹介します。

1.クロワッサンは間に具を挟めるよう包丁を入れて表面を少しトーストしておく。
2.トマトとアボカドをスライスしておく。
3.以下の材料を混ぜてハニーマスタードソースを作る。

リンゴ酢 小1
粒マスタード 小1
はちみつ   小1
マヨネーズ  大1
塩、こしょう  少々
スパイス類   少々 (今回はダニエルマルタンのマジックガーリックソルトを使用)
パセリ  適宜 (冷凍しておくと便利)
アリオリソース 小1

4.ソースをクロワッサンに塗り、野菜と生ハムを重ね、仕上げにちょっぴりソースを生ハムにのせて挟んだら出来上がり!

このソースは野菜のディップにも使えそうです。アリオリソースをスペイン土産に買ってきてもらったのですが、そのままだとちょっと物足りなく、使わずに冷蔵庫の奥の方に置き去りにされる運命も・・・と思いちょっと入れてみたら味にまとまりが出ておいしかったです。ニンニクが効いているのでしょうか。

リンゴ酢を常備していない場合は、他のお酢で代用できると思います。うちにリンゴ酢があるのは、はなまるマーケットで紹介されたりんご酢ミルクにハマっているからなのです。レシピはこちら! 内臓脂肪に良いみたいです。お酢には内臓脂肪、皮下脂肪を減少させる効果や疲労回復の効果があるそうで、母から勧められて私も始めました。味は飲むヨーグルトそのものです。とても美味しいのでぜひお試しを。それにしても母と内臓脂肪の話をする年齢になってきているとは驚きです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿